何の秋?
投稿日【2011年09月30日】
今日で9月は終わり!
明日から10月。
1カ月が経つのは本当に早いです。

暑さ寒さも彼岸までとは良くいったもので、
本当に過ごしやすくなりました。
通勤途中の沿道にはススキの穂がゆれています。

ところで、秋と言えば、何の秋でしょうか?

食欲の秋?
芸術の秋?
読書の秋?
スポーツの秋?

それとも……

今年の秋のテーマは何にしよう?
ということが
今の私の課題です。

皆さんは何の秋にしますか?






投稿者【叶店】
秋、到来!
投稿日【2011年09月26日】


こんにちは。浜坂店です。


すっかり涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりましたね。

先週は台風が次々とやって来て、大変な悪天候でした。

浜坂店のある二日市地区では、近くの川が警戒水域に達し、氾濫寸前という

ことで、町より避難準備の指示が出て、薬品、書類、機器類を2階に移動し、

待機するという事態に…。

幸い被害はありませんでしたが、開局以来2度目の出来事にヒヤヒヤでし

た。


*******************************


さてさて。

先日、わが家ではキャンドルナイトを行いました。



今年は節電の呼び掛けもされていましたが、

電気を消して、キャンドルの穏やかなあかりのなかでゆっくりした時間を過

ごすのもたまにはいいかもしれません☆





投稿者【浜坂店】
社員旅行の続き
投稿日【2011年09月24日】

2日目は、朝からホテルの温泉に入りました。
やっぱり温泉は気持ちいい

ホテルを出て、お菓子館へ。
お土産は定番のタルトです

次は今治のタオル美術館へ行きました。
今治は全国1のシェアを誇るタオルの産地。
肌触りのとってもよいタオルは最高です



来島海峡大橋を渡り、大三島で昼食。
大山祇神社を参拝し、国宝館 紫陽殿 海事博物館で国宝や国の重要文化財を見てきました。



しまなみ海道の景色を眺めながら帰りました。
とっても充実した旅行でした。
来年の旅行が楽しみです


投稿者【叶店】
社員旅行
投稿日【2011年09月23日】
9月18日(日)~19日(月)の連休に道後温泉に行ってきました。



瀬戸大橋を渡って行きました。
瀬戸大橋からの眺めは最高です

まずはアサヒビール園 伊予西条店 で昼食です。
ジンギスカンとできたてのビールの食べ飲み放題。
おいしかったです

次は坂の上の雲ミュージアム。
小説「坂の上の雲」は司馬遼太郎さんが40代のほぼすべてを費やして完成させた作品です。
松山出身の正岡子規、秋山好古、真之の兄弟を中心に多くの人物を登場させながら近代国家をめざす明治の日本が描かれています。

やっと旅館に到着です。
さっそく道後温泉本館に行ってきました。


道後温泉本館は明治に建てられた歴史の古い建物です。
泉質は硫黄を含んだアルカリ性質の単純温泉でとてもやわらかなお湯です。
神経痛やリウマチ、痛風や貧血に効果を発揮し、美肌効果も高いとされています。

すごい人で入れないかと思っていましたが、入った時間が良かったのかすごくすいていてゆったりと温泉に浸かれました。
心も?体も温まりました

温泉街で試飲しておいしかったので、青みかんの飲む酢を買いました。



旅館に戻り夕食を食べて、太鼓の演奏を聴きました。



第1日目は終了です
おとなしく寝ました。(本当は内緒です・・・)


投稿者【叶店】
はちみつしょうが飴、入荷しました!
投稿日【2011年09月15日】

叶店では、新しい商品、山田養蜂場のはちみつしょうが飴を入荷しました。
とても美味しい飴です。
ぜひ、ご賞味ください(^-^)


「山田養蜂場のはちみつしょうが飴」は山田養蜂場さんのHPには載っていない商品で、そちらから通信販売で購入することができません。
店頭のみの販売になります。

実はこの商品は浜坂店では既に販売しているもので、
とても美味しそうなので叶店でも取り扱いうことになりました。

同じアイ・プラス薬局と言っても、立地も違うし、問屋さんの営業さんも違うし、スタッフも違うので、おいてある商品が少しずつ違っていたり、それぞれに素敵なアイデアや個性を持っていたりします。

今回教えてもらった「はちみつしょうが飴」は、とても売れ行きが良く、叶店のスタッフにも好評です。

これからも、お互い情報交換をしながら、良い所は積極的に取り入れていきたいと思います。
叶店も他の店舗さんに参考になるような、良い情報を提供できるようがんばります!


投稿者【叶店】